人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ボーダーコリー レイ'S ROOM 'chapter2'

butiinuray.exblog.jp

あ〜あ…(悲)          2007年4月24日

今日、いつものホームグラウンド1へ行ったら…

あ〜あ…(悲)          2007年4月24日_b0106643_1904197.jpg


あ〜あ…。

無料ドッグラン、じゃないですけど、レイと過ごす上で大切な場所だったのに…。
もちろん、諸条例に照らし合わせると違反行為なのですが「黙認」というカタチでかれこれ10年くらい過ぎていたそうです。
広場には監視カメラが付いているので、管理側も事態を認識していたはずです。

道路に面せず、人通りもまばら。休日にはけっこうな数のわんこの集ういわば「聖域」だったんですけどね。

事故。

早いハナシがしつけができていない、というか社会の一員としての自覚がないオトナの所業でした(原因と思われるトラブルの時、現場にいたので…)
ノーリード中のわんこ(A)が、ちょうど広場に入ってきた折り合いの悪いわんこ(B)を発見。Aがオンリード中のBのトコロへ駆けつけ、AとBがケンカを開始。制しようとしたBの飼い主が巻き込まれ転倒。ケガをした。

…まではよくあるハナシ(よくないけど)。

Aの飼い主、謝罪もなく現場から立ち去ったそうです(驚)


そして、Bの飼い主、当事者同士で解決すべきを公園管理事務所に訴えたらそりゃ「放流禁止」になりますわな。

市は管理責任がありますからねぇ。
妥当な対策です。

ケガをしたのはお気の毒。
イヌにしつけをしない上、事故があったのにその場を立ち去るヤツは問題外。

けどねぇ、何で後先考えないのでしょ?
管理事務所に言ったら、こうなることは解ってるでしょうに…。

双方の飼い主、定年過ぎた方々です。
なのに、なんでこんな子供じみてるのだい?

ええ歳こいて、30そこそこの若造にこんなこと言われてるコトこそ、とってもハズカシイことなんじゃない?

犬飼いである前に、人間として。

【ということで…】

飼い主1、「ノーリードするな」と書かれたトコで、放流するつもりはありません。
ということでホームグラウンド1は閉鎖(飼い主1の中でね)。

ホームグラウンドは他にもあるので、代わりの場所に行くことにしましょう…。

あ〜あ…。それにしても残念(凹)というか、悲しい。
by rayraysroom | 2007-04-24 19:29 | しつけ | Trackback | Comments(4)
Commented by 緑ママ at 2007-04-24 21:51 x
え”?マジっすか・・・・・・・・
あそこ割りと気に入ってたのにヽ(≧Д≦)ノ
事故の話を聞いてやばいとは思ってたんだけどねぇ

ホンマに社会人の自覚のない人達には怒りを覚えるぞ!!
レイ家ホームグランド2・3は大丈夫だよね?!!(願)
Commented by rayraysroom at 2007-04-24 22:07
緑ママさん

ええ。ホントに残念ながら…。
なんかねー。やり切れないのと、これまでずっと「黙認」のカタチで守り継いできたものが途絶えてしまったのが、悲しいですねぇ。

ホームグラウンド3は、大丈夫だと思うのですが、2はかなり人通りがあるから、イヌ嫌いのヒトがいるとちょっと心配です。
飼い主1は午後9時くらいを目途に使っているんですけどね。
加古川河川敷を「ホームグラウンド4」に認定します(遠杉)
Commented by こひ。 at 2007-04-24 22:25 x
ええっあの広場のことですか!
なんとも・・・・・
せつないお話です。
カンバン「犬をリードから放さないでください」、読みようによっては、リードつけていれば放してもよいと・・、携帯ストラップ並みのリードを繋げて放してみたい。もっと子供じみた発想のこひ。でした・・・・。
Commented by rayraysroom at 2007-04-24 22:34
こひ。さん

そうなんですよ〜(嘆)
こっそりコート作ろうと思ってたのに…(笑)

たぶんロングリードはOKなんじゃないですかねぇ。
あそこ、監視カメラ&スピーカーが付いているので「天の声」が公園中に響き渡るそうです(怖)

看板に薄く漂白剤をかけて、文字の日焼けを促進しようと考えた飼い主1です(子供以下)
名前
URL
削除用パスワード
<< ものくろ・レイ        ... ぴん・ぽん・ぱん・ぽぉぉぉ〜ん... >>