人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ボーダーコリー レイ'S ROOM 'chapter2'

butiinuray.exblog.jp

じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日


いよいよ明日です。
「ゆきいぬ・レイ」プロジェクト。
何と大袈裟な(笑)

飼い主1、現在せっせと荷造りに励んでおります。

何せ、早朝の出発。
早めに寝たいのです(三年寝太郎)

【ということで】

持っていく物の紹介をば…。
ご参考になるか、ならないかは結果次第ですが(笑)

宿泊先は、飼い主1の幼稚園からの幼なじみの実家。
ペンションをやっておりまして…。
う〜ん。持つべきものはトモダチ(笑)
もちろん、イチ宿泊者としての利用なので、料金は支払うのですが。


そのペンション、一応「わんこ宿泊可」なのですが、特段ペットが宿泊するための設備や配慮はありません。
特にペットを宿泊させるにあたっての決まりもなく、あくまで「マナーの範疇」でモノゴトを進めねばなりません。
「人に迷惑をかける」というのがとっても嫌いな飼い主1(ま、人間であればあたりまえですが…)万全の対策で望みたいところです。
「もう来るな」と言われたら、30年来の友情にヒビが入りかねない(笑)
ここは、犬飼いとしてのモラル&マナーを発揮したいところです(切実)

んでは、持ち物のご紹介…。
※紹介するにあたり、各商品を推奨するつもりは全くありません。これらのモノは、飼い主家にあったものです(笑)
もっと言うと、単純に安かったものです(貧乏人)


まずは「食べ物」関係から…。

(4リットル)
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_1422180.gif

ま、生命の根源。飲み水だけじゃなくて、何かの汚れとかを洗い流せるし…。あと、レイにはフードをふやかして与えているので、パーキングエリアのトイレの水とかはちょっとね(笑)
普段のおでかけなら、こんなに持っていかないですけどね(過積載)

フード
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14221494.gif

いつもあげてるヤツを1回分ごとに小分けにしております。1日2食のレイなので4食あればいいのですが、万が一ゲロンパしたり、何かあったときに足りなくなったら困るので、6食分を用意。

トリーツ
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14222412.gif

旅行中、飼い主たちがスキーを楽しむ間、けっこうヒマでしょうから、留守番をねぎらうために用意。右上のはサプリ代わりにあげてるサメの軟骨。

このほか、食後にあげてるサプリも持参します。

食器
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14223791.gif

パピー時代に使ってたヤツが再登場。今使ってるのは台が付いててけっこうかさばるもんで…。置いててよかった(笑)
レイ、まだ中身はないぞ…。

と、コレをカバンにインっ!
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_142251100.gif

朝晩、ひょいっと出せるように、専用のカバンを用意。
遊んで汚れたor凍った(笑)ときのために、大量のタオルも入ってます。

次に「お泊まりセット」…

ティッシュ
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_1423458.gif

これはどちらかというとレイママ用かも。
ビックリするくらい使うヒトなので…(森林破壊中)
万能タオル、と思っているフシもあり。

水のいらないシャンプー
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14231495.gif

ま、雪ってのはそもそも大気中のチリを核にして水分が凍ったものですから…。
雪で遊べば、汚れます(たぶん)
しかも今年は暖冬。雪のないところはぬかるんでるハズ。
かといって、シャンプーしてる場合&設備もないので、コレで代用しようかと。
日帰りならナシでも全然OKなんですが、不特定多数のヒトが使う空間。
ちょっと気遣いたいなぁ、と。

ウェットティッシュ
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14232719.gif

ま、足くらいなら、コレで充分かと。


じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14233813.gif

気休めではありますが、毛の飛び散り防止にね。

大きめのシーツ
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_1423484.gif

部屋につくなり、ベッドの上にかけます。
毛が付かないように…。
ネットで調べたら、シーツについた毛、宿のヒトにはけっこう迷惑なんだそうな。
洗濯に出したときに、かなり嫌がられるそうでなので、これでカバー。

コロコロ
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14235936.gif

気休め程度にカバーした上で部屋を出るときに、キレイにしようということで…。

消臭剤
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_1424941.gif

万が一粗相したときと、部屋を出るときに一吹き。
「無香」がいいそうです。

ストッカー
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14241935.gif

2日間で大量に出るであろうンコ&トイレシートの収容に。
宿に捨てていくわけには行きませんから。
かといって、ニオイ全開で持って帰るわけにもねぇ…。
ということで、密閉タイプを用意。ま、帰りがけに捨てられるトコがあったら、迷わず捨てます。中には大量のビニール袋。ビニール袋って何でも使えますからねぇ。

あとは、大きめタオルとか、トイレシートなどを用意しました。
…と、コレはほとんど宿で使うので、旅行用カバンに収容〜♪
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14243251.gif

う〜ん。ミチミチやなぁ(笑)

あとは「遊ぶモノ」

ディスク&ロングリード
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_1425120.gif

基本的にはフリーにしてやりたいのですが、状況がままならなかったりしたら困るので…。
あと、レイはフリーにしても、何か「投げるもの」がないと、ただのお散歩と一緒になるので(笑)

おもちゃ
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14244919.gif

カミカミ系を…。
クレートでの留守番中のお供に。

あとは犬笛代わりのボール(笑)
これさえあれば、呼び戻しはカンペキ…のはず(微不安)

と、コレはいつものお散歩バッグに。
ま、考えたら「とっても大がかりなお散歩」に行くだけですから(笑)
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14251638.gif


と、まぁ、準備完了。
あとは行くだけ。

レイ、ほな、行くでぇ〜♪
じゅんびかんりょうっ!       2007年2月9日_b0106643_14253030.gif


…。不安そうです(笑)
ま、人事は尽くした。天命を待とう。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
by rayraysroom | 2007-02-09 15:07 | おでかけ | Trackback | Comments(9)
Commented by rayraysroom at 2007-02-09 15:12
ということで、数日、ブログの更新ができません。
愛読の皆さま、タイヘンご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

更新再開は(元気&無事だったら)12日の予定です。

ほな、行ってきます〜♪
Commented by みゆき at 2007-02-09 16:01 x
とうとう出発ですか~!!!!今週末はちょっと寒くなるみないなので雪降るかもですね~!!!(でも天気の方がいいですよね~!!)

道中も運転気をつけてくださいね♪ゆきいぬプロジェクト報告待ってます♪♪
いってらっしゃ~い(^∇^)」ゞ
Commented by rayraysroom at 2007-02-09 19:22
みゆきさん

いよいよです(笑)
現地の最高気温、1度(笑)
予報は雪→晴れなので、まずまずかなぁ。
気温は、なかなか手強そうです。

運転、ヒサビサの超長距離なので、ワクワクしてます。
以前、日帰りしたことはあるんですけどね。
が、「家に帰るまでが遠足」のコトバを思い出しつつ安全第一で(笑)
Commented by らいむまま at 2007-02-09 22:13 x
お~~~!いよいよですか~~♪
報告 すんごい楽しみですワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ
気をつけて(●ゝω・)ノ~・゚★。・*:・゚☆イッテラッシャイ♪
Commented by ちょび at 2007-02-09 22:14 x
ついに決行ですかぁ〜!!
楽しんで来て下さいね〜♪
日記&ブーツ報告、楽しみにしております!
Commented by 龍蘭ハハ at 2007-02-09 23:35 x
お久しぶりです!パソコンの調子が悪くって、ブチブチ切れてくれるので、書き込みがなかなか出来ない!リカバリーを・・と思いながらも踏み切れない情けなさです・・・
先日はとっても楽しかったです!ありがとうございました!
実物レイ君の美しさに見とれていた蘭ハハでした。
レイママさんとあとさんのご夫婦もホントに素敵でうらやまし~感じでした。
あの日は風邪が完治してなくって、思う存分話が出来なかったのがくやしーわー!!(十分しゃべってたやんと思われるかもですが)新米バーハハとしては、もっといろんな事聞きたかったのに~
カッコイイレイ君の銀世界バックの日記楽しみにしてます!また蘭と仲良くしてやって下さいね
Commented by rayraysroom at 2007-02-10 02:06
らいむままさん

いよいよですよー(笑)
現地、ちょっと雪が少ないみたいなので、一面の銀世界になるか、ちと不安(ドキドキ)
ま、レイと一緒に楽しむことができたらそれでいいなぁ〜。
気をつけていってきまーす♪
Commented by rayraysroom at 2007-02-10 02:08
ちょびさん

ついに、でございます。
ゆきいぬ以外の目的もちょっと楽しみ♪(ムヒ♪)
ブーツ、ドキドキです。
だいぶ足になじんできたので、役だってくれたらいいなぁ…。
今から300キロのドライブ。
楽しみだぁぁぁぁ〜♪
Commented by rayraysroom at 2007-02-10 02:14
龍蘭ハハさん

ども〜。先日はありがとうございました♪
ステキな夫婦…。
実情はさておき(笑)うれしいお言葉でございます(嬉)
あらら。風邪ひいてらしたんですね。
もう治られましたか?
楽しいボーダーライフは、健康あってこそでございます。
ご自愛の程を…。
また今度、ご一緒しましょうね〜。お気軽にお声かけくださいまし(平願)
暖冬の折、季節感たっぷりの写真が撮れたらいいんですけどねぇ…。ちと不安です。
ま、レイと飼い主2人の銀世界せいかつ、お楽しみに〜。
気をつけていってきまーす♪
名前
URL
削除用パスワード
<< そうかつっ!         ... ぷれぜんと          ... >>