人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ボーダーコリー レイ'S ROOM 'chapter2'

butiinuray.exblog.jp

だいかぞく            2007年1月27日

たまにはわんこ以外のネタをば…(笑)

レイ、というか、わんこをを飼おうと決めるにあたり、レイママ、飼い主1ともに、完全に責任を持ってペットを飼うのは初めてでして…。

エサのこととか、世話のこととか、いろいろ練習が必要ということで…。
レイを迎える前、コレを練習のつもりで飼い始めました。
(もちろん、失敗するつもりもなくですが)

ということで…。

【うちにはこんなんがいます】
だいかぞく            2007年1月27日_b0106643_23383625.gif


そう。熱帯魚。
グッピー、ネオンテトラなどなど、約20種類。
数は…。わかりません(笑)
ペットとして飼ってる生命体の数でいうと、これもある意味、大家族?

もともと飼い主1の実家でも飼っていたので、一応の知識があったのですが、いざやってみるとなかなか面白いもんです。
かいがいしい世話が功を奏したのか、現在も増殖中(笑)
けど、けっこううれしいもんですね。
幅60センチの小宇宙。快適に過ごして頂きたいもんです。

レイも寝た夜。水槽の電灯だけつけてパソコンいじってるのが、かなりの癒しになります。

現在、レイママが泊まり勤務中。
レイも寝た今、おさかなさんを見ながら独りの夜は更けていく…(寂)

【以下、マニアック過ぎるので飛ばして下さい・笑】

(装備一覧)
水槽:GEX 60センチ
濾過システム:外部濾過「KOTOBUKI POWERBOX 55」
発酵型CO2強制添加
底砂利:「水草一番サンド」10キロ
蛍光灯3灯
ヒーター100W(電子サーモスタット接続)
(生体)
ネオンテトラ・カージナルテトラ・ラミーノーズテトラ・ブルーテトラ・グローライトテトラ・ミッキーマウスプラティ・ブラックモーリー・グッピー(ドイツイエロータキシード・ペア・サンタマリアモザイク・♀のみ)・赤コリドラス・青コリドラス・白コリドラス・コリドラスエクエス・コリドラスパンダ・コリドラスステルバイ・オトシンクルス・ワンラインペンシルフィッシュ・ミナミヌマエビ・ビーシュリンプ・レッドチェリーシュリンプ
(水草)
アヌビアスナナ・ウィローモス・アマゾンソード・チェーンアマゾン・ミクロソリウムウィンディローブ

…う〜ん。犬ブログにしては、マニアックすぎる(笑)
by rayraysroom | 2007-01-27 00:01 | その他 | Trackback | Comments(6)
Commented by rayraysroom at 2007-01-26 23:57
ムズカシイと思われがちですが、世話そのものはとてもカンタンです。そんなにお金もかかりませんしね。
週一回の水換えだけで、ほとんど手間いらず。
けど、温度などをひとたび間違うと、水槽内が全滅の憂き目に(怖)
これもまた命。よーく観察して、迅速に対処。そんな基本は、レイの世話と同じかなぁ…。
Commented by rayraysroom at 2007-01-27 00:08
↑【補足です】
特定の種類とか、とんでもなくデカイヤツとかは、けっこうタイヘンみたいです。
うちで飼ってるのは全部「初心者向き」と呼ばれる種類ばかりです。
Commented by らいむまま at 2007-01-27 09:07 x
うちも ちょい昔 グッピー ネオンテトラ・・飼ってましたね~♪
水槽を見出すと 1時間でも見てられる暇人間ですw
グッピーの 赤ちゃんを産むとこ見られたときは(ノ´▽`)ノオオオオッ♪って
感動しました
今は あのややこしい 「らいむ」という奴の他には これまた世話が
超楽な べた が おります 少し前には 亀 イモリも おりました
しかも イモリなんて 20匹ほどおりまして・・・・(きもい・・・)
さすがに さわることができず 水かえは 1匹ずつ わりばしで
つまんでおりました・・・
次は ウーパールーパーが 欲しいです(# ̄m ̄)ウププ
Commented by rayraysroom at 2007-01-27 19:57
らいむままさん

おお〜♪同志発見(笑)
水槽、見てると時間忘れますよね。
レイママには理解されないのですけど(苦笑)
ベタ、きれいですしいいですよね〜。
ウーパールーパーときましたか(笑)
両生類わーるどへ爆進中ですね。
うちは、おさかなさんたちの増殖が止まらないので、もうこれ以上手がでません…(人口問題発生中)
Commented by みゆき at 2007-01-27 22:21 x
私は一時期熱帯魚飼ってました~!!!(種類の名前忘れた…ポンプなしでも飼える尾びれがひらひら豪華なお魚さんです)
熱帯魚は温度が本当に難しいですよね~(><)

それにしてもレイママさん最近お忙しいようですね~!!!!体に気をつけて無理しないでくださいね~!!!
あとさんは熱帯魚に癒されながら夜は更けていってるんですね(^^)
Commented by rayraysroom at 2007-01-28 03:53
みゆきさん

おお〜。それはたぶん、グッピーですね♪
うちの水槽では、一組のカップルを飼っているのですが、どうやら増殖が始まったようです(嬉)メダカ関係はひとたび増え出すと、どえらい勢いなので、どうなることやら…(人口爆発)
温度、今は自動で管理しているのですが、その機械が壊れたときが心配(怖)温度設定のコツは「ちょい低目」がコツだったりします。

…忙しい(のか?)レイママは、今日も午前様でした(笑)
ま、今日は仕事じゃないみたいですけどね。

レイも寝静まった夜。飼い主1はひとり、おさかなさんとのひとときを過ごしてます。なーんも反応ないけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< しんねんかい         ... みなとまち          ... >>