人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ボーダーコリー レイ'S ROOM 'chapter2'

butiinuray.exblog.jp

おマタ…             2006年12月12日

さて。
今日、レイの股関節を診断してきました。

やっぱ、激しい運動をするには、必要なコトですからね。
6ヶ月の時に、一応レントゲン検査を受けたのですが、1歳を前にして、専門的な診察が必要、という思いもありまして…。
ペンヒップを受けてきました。

【んで、結果は…】

両足とも股関節形成不全です

ということでした。
両足ともDI指数が0.8。Norberg角が右=108・左=110。
数値の持つ意味については、もうちょっと勉強せねばなりません
特に右足は、変形性関節症の初期段階が出ているそうです。
確かに、右足のソケットの受けには、ちょいとトゲみたいな突起が出てました。

ちなみに普通にレントゲンを撮って診る検査では「あ〜。キレイな関節ですね」と言われる形なんだそうで、けっこう見逃されやすいカタチなんだそうな。

思い返せば、ここ数日、右足がちょうど外回し蹴りみたいな足の運びになっていたりとか、散歩後、家に帰ってしばらくすると立ち上がった時に関節から「ピシッ」って音がしたりすることもあったりで「ひょっとしたら…」ということもありまして…。

第一印象的には「あ、やっぱりですか」というカンジです。

結果を受け、お医者さんの説明によると激しく走ることは禁止。
もちろん、ディスクもボール投げも禁止。
階段の上り下りも注意せねばいけないそうです。
要は、走る&飛ぶなどで関節が無重力状態になることがいけないようです。

歩きの散歩はいくらでもOKというのが、救いではありますね。

…飼い主1、ちょっと小さいときから激しくボール遊びさせすぎたからかなぁと、特に右足の発症について、大反省中。

【ということで】

遊び方、考えねばなりませんね。
ボール命のレイ。
これを徐々に切り替えていかねば…。
一気にやめると体の健康より、心の健康が損なわれてしまいそうですから。
しばらくは、せいぜいその辺にボールをコロコロさせるくらいで満足して頂きましょう。

目指せ「まったりレイ」

…う〜ん。キャラにないなぁ(笑)
ま、せねばならぬことですからねぇ。

遊び方の再検討が急務です。
激しくなくて、レイが喜ぶことを考えねば…。
再びレイをじ〜〜〜っと観察する日々が始まります。

【ともあれ】

飼い主2人は至って平静です。
結果はどうあれ、レイはレイ、ですからねぇ。
どうやら完治することはないので、これからうまいことつきあっていく方法を探って行こうと、飼い主2人、考えております。

皆さんにアドバイスを請うこともあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします(平願)

いやぁ〜。それにしても早いうちに診てもらって、ホントによかった。
知らないままに放置すると、2年後には、歩けなくなるなどの激しい症状で、事実を知ることになる可能性があったそうです。

【そんなこんなで今日のレイ】

おマタ…             2006年12月12日_b0106643_16102039.gif


検査の際の鎮静剤で、ぐったり中です(笑)

【その後…】

すっかり回復(笑)

ただいま絶賛かみかみ中〜♪



おマタ…             2006年12月12日_b0106643_19342712.gif


ま、ちょっと元気ないけど、それは飼い主の気配を察したのかも知れません。
以前の爆裂ゲ○P〜事件の時も、こんなでしたから。
by rayraysroom | 2006-12-12 16:24 | けんこう | Trackback | Comments(3)
Commented by fukichin at 2006-12-13 00:08 x
早期発見、まずはよかったですね。とはいえ、わたしにはいまひとつしっかりと理解できていないところがあると思うので、上滑りな言葉だったらごめんなさい…。
いろいろと考えることが多いのかもしれません…。が、2人が飼い主でよかったとわたしは思うよ。だって、どんな出来事にも冷静に対処できるから!
レイ君は、幸せな家族がいて本当によかった!と、そこだけは自信を持っていえます。
お大事に。そして、レイ君がこの先も素直な心のまま育っていきますように。
Commented by rayraysroom at 2006-12-13 08:15
fikichinさん

お心遣い、痛み入ります。
これから、レイが「うちに来て良かったなぁ」と思ってもらえるように、考えていかねばなりませぬ。
仮にどの家庭に行ったとしても、直面した問題ですからねぇ…。

ま、お医者さんによると、ふつーのわんことして生きていけば、そんなに症状が出るほどの状態にはならないとのことなので、それを心がけていこうかと思います。もう、あきれるほどの運動能力を披露することはありませんが、それはそれで充分だろうと思います。
いずれにせよレイはレイなので、これからも「おねいさん」任務、よろしくお願いいたします(笑)
Commented by rayraysroom at 2006-12-13 08:26
fukichinさん

心にしみるお言葉ありがとうございます。
ワタクシ個人は、もうレイのあの真剣な顔での全力疾走姿を見られないんだなぁなんて思うと、昨日から深刻になったり、割り切ってみたり、レイに同情してみたり…といろいろ思いは変遷中(笑)。でもまぁ、やっぱりレイが私たちといられてシアワセだと思えるような毎日をすごせて、fukichinさんの言う通りこれからも素直なまま育っていけるよう寄り添っていけたら、と。
ともあれ、レイは相変わらず無邪気です(笑)引き続きよろしくお願いしますね(^^)

レイママ
名前
URL
削除用パスワード
<< 新レイ's ROOM(... ゆうがた           ... >>