人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ボーダーコリー レイ'S ROOM 'chapter2'

butiinuray.exblog.jp

秋、ですねぇ…          2006年11月23日

っていうか、もはや冬(笑)
寒いですなぁ…。

今日は飼い主1は午前中仕事。
レイママは休み。

そんなこんなでいつも行ってるホームグラウンド1に、2人+1匹で行ってきました。
公園もすっかり秋化粧。
…っていうか、かなり落葉しています。
週末の紅葉が気になるところです(焦)

秋、ですねぇ…          2006年11月23日_b0106643_19574389.gif


【と、ココでいきなりイチガン講座】

曇りとか、雨の日の写真って「なんだか見た目と違うなぁ」ってコト、ありません?
それは「人間の目が優れているから」なんです。

というのは、もともと、光には気象条件や時間帯によって色が変化しているのですが、
それを人間の目は、勝手に昼間と同じく見えるように補正しているんです。

だから、曇りの日の写真って、普通に撮ると青味がかるんです。
もちろん、オートモードでも補正してるんですけど、どうも限界があるようです。


[そこで必殺技]

ホワイトバランスの設定〜♪(ドラ○もん風・笑)

カメラに「WB」とかって書いてあるボタンなりメニューがあるものは、それを曇りモードに設定すると、かなり見た目に近くなります。

[が、ここでさらにもうひと工夫]
上の写真はそのホワイトバランスモードを「日陰」にしてます。
そうすると、曇りモードより赤みが足され、紅葉がさらに鮮やかに見える…気がします(笑)

曇りの日って写真撮るには適さない気がしますが、目に入る光が(キャッチライトっていいます)大きかったり、顔に余計な影ができなかったりで、色の問題さえ解決すれば、けっこういいカンジに撮れることが多いですよん。
グラビアの撮影とかって、よく見ると日陰が多いのも、顔に余計な影を落とさないため、だったりして…。

[と、ココまでは説明書の使い方]
さらに曇りモードにはオトクな使い方が…

それは「夕方」。夕焼けって、いざ写真に撮ると「見た目ほど赤くないなぁ…」
って時、ありません?

その時も「曇りモード」が大活躍。
WBモードを曇りにすると赤みが増すので、夕焼けが赤くなります。
ちょうど赤めのフィルターをかけるようなものなので、けっこう情緒的になる…ことが多いです(笑)

[ちなみに…]
晴天時に「白熱球モード」にすると、すごく青っぽくなり、なかなかアートですよん♪
※その時は、写真を少し明るめにしたほうが、雰囲気があります。
さらに、夕暮れ時(太陽が沈んだ10〜15分後:今なら午後5時半くらい…かな?)に「太陽光モード」でイルミネーションを撮ると、空がええカンジの紫になります。
※時間帯は気象条件とか、日没時間で大幅に変わるので、モニターを見ながら撮るといいですよん。

ま、ホワイトバランスって、それぞれのモードの発色の傾向をつかんでしまえば、さらに面白い世界が広がってきますよ〜♪

【と、まぁ、イチガン講座も修了〜】

いつものホームグラウンド1へ。
休日は特に人気もないもので、グラウンドに足を踏み入れると、ベンチでアベックがいちゃついていたのには驚きましたが…。
もはや、そんなことでひるむはずもない30代夫婦(笑)

ちょいと離れたところで、ディスク&ボール…。

と、ひるむ気配を見せないいちゃつきカップル(笑)
…若いって、ええなぁ(遠い目)

ま、そんな若い衆は置いといて。

秋、ですねぇ…          2006年11月23日_b0106643_2016771.gif


何の生き物でしょう…(笑)

秋、ですねぇ…          2006年11月23日_b0106643_20163079.gif

てってけ〜♪な、生き物のようです(笑)

秋、ですねぇ…          2006年11月23日_b0106643_2017037.gif

ボールにかなりの執念を燃やします。
ちなみに上の2枚が「曇りモード」、3枚目がWBオートでの撮影です

そんなこんなで、30分。
ひとしきりボール遊びを満喫。

レイ、満足したようで、家に帰るとソファーに寝ころぶレイママのお腹を枕に、爆睡してました。

…飼い主1には、してくれません(涙)
ま、しゃあないコトですが。
by rayraysroom | 2006-11-23 20:29 | イチガン講座 | Trackback | Comments(5)
Commented by 緑ママ at 2006-11-23 20:43 x
一眼講座、一眼レフが手元にないのでわかりません(泣)
今年の旦那の冬のボーナスはタイヤとアルミ(夏用&スタッドレス計8本)+ホイールに消えました。。。。
なので、夏のボーナスまでおあずけかも。。。。。。。
Commented by rayraysroom at 2006-11-23 20:57
緑ママさん

今回のは、コンパクトデジでも応用できる小技ですよん。
コンパクトデジ、最近は安くなりましたしねぇ…。
中古などは1万円切るのもありますし。
…と、カメラ屋の手先になってみました(笑)
次回は、撮影後のテクでもひとつ…。

とはいえ、アルミ&スタッドレス…。
こっちの方がうらやましい(笑)
ていうか、どどーんといきましたねぇ(凄)
Commented by レイママ at 2006-11-24 11:24 x
「脱走のナゾ」
我が家はレイが吠えると、罰としてハウスさせるのですが…さきほどヤツが脱走に成功いたしました!!…って、もちろん笑い事ではないんですが(怒)
高さ1.2mほどのサークルからどうやって出たのか、別の部屋にいたワタクシには分かりませんが、レイ本人はとっても得意げ&嬉しそうにはね回っておりました(怒)
たぶん、サークル内にあるクレートの上にでも上がり、さらに自由に動くサークルを引き寄せて乗り越え、隣りにあるテレビの上あたりを伝って、脱出したものかと…。あーあ。
今日の午後から留守番していただこうと思ってましたが、どうしましょ!?
Commented by 緑ママ at 2006-11-24 19:33 x
サークルの上にガードをつけないといけなくなりましたね~(苦笑)
うちもサークルから脱走成功した緑が玄関でお出迎えしてくれた時は
うれしいより、顔引きつりましたもん(汗)

ジャンプ力増すし、ボーは賢いのできっとハウスした後に
脱走に成功して得意そうなレイ君が見れることでしょう(爆)
Commented by レイママ at 2006-11-24 22:39 x
緑ママさん
今日は何とか2回目の脱走は免れましたが、きっとレイ本人は「その気になれば♪」って思ってるハズ…とほほ。
いや〜、ホントにどうしましょうねぇ。上にもガード、考えなきゃかもです(vv;)
脱走に成功した緑くんが玄関で迎えてくれた時の心境、ものすごーく分かります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒサビサ           ... ほっかむり          ... >>