人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ボーダーコリー レイ'S ROOM 'chapter2'

butiinuray.exblog.jp

あの日から1年。         2012年3月11日

きょうは、東日本大震災から1年の日。

1年前、被害の大きさに言葉を失ったことを
思い出します。
いまも、震災を語る言葉は出てこない気がします。

いまできるのは、被災地の人の言葉を
しっかりと受け止めることでしょうか。


宮城県南三陸町のある方は、
きょう地元の追悼式に出られたそうです。

「みんなのあいさつとかさ、小学生の合唱とかさ、聞いてっとさ、
 亡くなった人の顔が次々と浮かんでくんだよ」

「自分だけじゃないでさ。前向いて進むしかないっぺ」


まだ1年。

大切な人を亡くした人、家を失った人、
仕事をなくした人。
とてつもない喪失感と向き合っている被災地の人たち。

ずっと思いを寄せていきたいな、と思いました。




あの日から1年。         2012年3月11日_b0106643_22515474.jpg

テレビで「黙とう」って言ったとき、
なぜか伏せをしてじーっと固まっていたレイさん。


毎日をダイジに生きていかなきゃね。
by rayraysroom | 2012-03-11 23:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< カフェっとく?        ... あったかい時間。       ... >>