人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ボーダーコリー レイ'S ROOM 'chapter2'

butiinuray.exblog.jp

ゆきいぬ・レイ          2008年1月18日

ども。ド多忙のあとです。

このままレイママにブログを引き継ごうかとも思ったのですが、なかなかそれもつまんない(笑)

なので、ヒマな時に書く方向で、ぼちぼち更新します〜(平)

ということで、翌日の予定を考えると「遊ぶぞっ!!」と気合いを入れないとなかなか遊びにも行けない今日このごろ。

昨日、気合いを入れました(笑)

で…

ふらふら〜っと、

【行ってきました】
ゆきいぬ・レイ          2008年1月18日_b0106643_0194832.jpg


Kひ。さんトコのブログ見て「あ〜ええなぁ」なんて思っていたので、朝、急に思い立ちまして(笑)
ひょいひょい〜っと(片道2時間弱)

ゆきいぬ・レイ          2008年1月18日_b0106643_0244716.jpg

平日は、ゲレンデにもほとんど人もおらず、当然わんこゾーンも貸し切り♪

…たぶん、ここがわんこゾーンだと思うんだけど、ってトコでしたが。
あと、道がもっと続いているのかと思った(笑)

ま、雪でテンションアゲアゲのレイ、楽しかったようです♪
by rayraysroom | 2008-01-16 00:26 | おでかけ | Trackback | Comments(12)
Commented by メダカ大将 at 2008-01-17 14:28 x
やっぱり雪山でのボーダー姿は似合いますね。スキー場でボードをやる
犬ボーダーコリーですね。。。。。。。

いやぁ良い服を着せてもらってますね笑
楽しそうにディスクもくわえて雪の感触も良いですよね。

雪上でのフリスビーはなかなかの訓練になりそう??笑
Commented by Kひ。 at 2008-01-17 23:48 x
おおっ~!行ってこられたんですね。
しかも片道2時間弱って!!!実走距離しってるだけに、平均速度がおそろしい((爆))
わんわん散歩道。ちょっぴり微妙な空間だったでしょ・・・。
いっちょ気合入れて、その先まで行ったろかい!って思えるけど帰るのがしんどいからやめときますって感じで。
あの先は、はたして続散歩道なんでしょうか。
謎です・・・・・・。
Commented by げんき at 2008-01-18 14:16 x
お久しぶりです。お忙しそうですね。翌日を考えると遊びにくい気持ち分かります!
我が家も共働き、平均13時間以上留守番で、以前ご相談させて頂きました。迷い続けた結果ついに2月に女の子迎えることになりました。サークルの中にバリケンとトイレシーツを置こうと思っていますが、パピーの時から留守番が長いとどうやってトイレを覚えさせたらよいですか?朝と夜だけトイレにつれていって、できたらご褒美で、昼間はしつけをできなくても覚えてくれるのでしょうか?
先輩に教えて頂けたら幸いです。お忙しいところ質問してすみません!

Commented by rayraysroom at 2008-01-19 00:06
メダカ大将さん

どもども。ふらりんと行ってきました(笑)
周りの状況がどうあろうとも、やるコトは一緒だったりします(笑)
雪はかなりのアイスバーンで、ちびっとレイの足先が切れました。
おかげで、雪遊び特有の雪玉現象は起きなかったのはラクだったんですけどね。

ココ、かなりのアップダウンがあるので、上り坂はいいかもです。
んが、普通の道幅しかない&両側はガケなので、かなりのコントロールが必要かも…(危)
Commented by rayraysroom at 2008-01-19 00:10
Kひ。さん

↑明らかに誰かわかりますね(笑)
いや〜。飼い主も爆走野郎ですから。

単純計算で京都まで1時間→木之元ICまで45分。
あとは、ほら、人気のない超快速ルートですからね。
右足にも不必要に力が入るってもんです(アホ)
あの看板もないカンジと、しょっぱなの急勾配が、人を寄せ付けないカンジですよね(笑)
あの先は、スノーシュー持参じゃないと、パトロールさんのお世話になりそうですよね。
…もし、何かあったら誰かに呼びに行ってもらわないと、リアルな雪山遭難ですけど(笑)っていうか、遊んでいる間、誰も来ませんでした(怖)

Commented by rayraysroom at 2008-01-19 00:20
げんきさん

おっと、ボーダーをお迎えになるのですね!!
おめでとうございます。

さてさて、トイレですか…。
我が家の場合、飼い主1が1週間休みの時に迎えましたので、その間にトイレトレーニングは完成させました。
なので、留守番生活が始まった時には、あんまし苦労はしなかったんですけどね。
知能が高いボーダーとはいえ、パピーはパピー。
たぶん何をするにせよ、教えなければ何も覚えてはくれないと思います。
しかもしつけに際して「コレがベスト」っていう方法はないと思います。
連休(もしあれば)初日にお迎えして、その間に覚えてもらうのが、いいのかもしれませんね。
初めのころは家のドアがビックリ箱のふたみたいな毎日だと思いますが、がんばって下さいね(経験者)
Commented by げんき at 2008-01-19 08:30 x
ありがとうございます!
2月1日に迎える予定ですが、翌週3連休あるので頑張ってみます!
レイ君のパピーの頃の記事を見て勉強してます。床まで破壊されててホントスゴいパワーですね。どうなることか・・・。頑張りますー。
Commented by rayraysroom at 2008-01-20 00:39
げんきさん

最初の数日がかなりダイジだと思いますので、がんばってくださいね。
やっぱしパピーでも不安なキモチになるとおもいますし「この人は頼れる人」って思ってくれたらしめたモノです(笑)我が家では、遠巻きにというか、こわごわな2日間でしたよ。たぶん、最初は「食べ物くれるイイヒト」って思ったんだと思います。
床、そういやそんな時期もありましたねぇ…(遠い目)
うちのブログでは、勉強になるかどうか(笑)
かなりの試行錯誤を経ておりますゆえ…。
ま、レイは意外に破壊活動が少なかったそうです。あくまで相対評価でのコトですが…。絶対評価では、家具と家のパーツのほとんどに、噛み跡が残っています。その辺は、ご覚悟を(笑)
そんな損失を補ってあまりあるステキな生活が待ってますし、そうなることを願っております。
Commented by げんき at 2008-01-21 08:56 x
ありがとうございます!頼れる人って思われるように優しく接するようにします!
2月1日金曜の夜空港に迎えに行きます。楽しみな反面いろんな心配が・・・。初め丸一日一緒にいられるのは土曜と日曜だけですが大丈夫でしょうか。要求ぼえしないよう、初めはサークルから出してほしがって鳴いても決めた時間以外はかまってはダメといろんな本にかいてあるのですが、それでよいでしょうか。翌週月曜からは朝ごはんから夕飯まで13時間くらいあいてしまいますが大丈夫でしょうか?
 不安もいっぱいですが、ぼーちゃんも飼い主も幸せになれるように頑張ります。お忙しいのにありがとうございます!
Commented by rayraysroom at 2008-01-23 21:25
げんきさん

がんばってくださいね〜♪
空港にお迎えということは、ブリーダーさんですね。
乏しい経験しかありませんが、しつけに関してはわんこそれぞれの性格とかも、けっこう影響するようです。だからブリーダーさんのご意見をうかがうってのはいかがでしょうか?
我が家は、ペットショップ出身なので本を参考にしましたが…(笑)
それも1冊のみ(横着)
Commented by げんき at 2008-01-24 07:39 x
ブリーダーさんのところに生後2週間くらいで見に行きました。片手に乗る大きさのボーダーすごい可愛かったですよー!ブリーダーさんに引き取りのときしつけの御意見きいてみます。
ありがとうございます!レイちゃんの子育てに使ったという、新ドッグトレーニングマニュアルも買いましたー!
Commented by rayraysroom at 2008-01-26 01:09
げんきさん

あら。それはカワイイ盛りだったでしょうね。
もううちのセンセイをお買い求めですか(笑)
ま、あくまで育児書がわりのもんです。参考までに、ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 休日満喫♪          ... 寝ぼすけレイ         ... >>