人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ボーダーコリー レイ'S ROOM 'chapter2'

butiinuray.exblog.jp

悪食の果てに…          2006年6月19日

昨日、↓こんな顔をしてご満悦だったレイ。


悪食の果てに…          2006年6月19日_b0106643_21525069.gif



…だったのにね。

今日は休みのレイママと遊んでいるうち、昼前からンコが激しくゆるくなってきた。
んで、たびたびトイレに行く上、切れも悪い。
とうとう粘液状になってきた。
「あ。これはマズイ」ということで、急きょ動物病院へ。

でもかかりつけの病院は車で15分くらい。

その上飼い主1は午前中、仕事で姫路市へ。
車がない。困った…。

ということで、タクシーでレイママ母と一緒にレイを連れて行くことに。
最近のタクシーは、犬を乗せて行くことができるんですねぇ〜。
妙に感心しました。

けど、うちにはクレートがないので、家に来たときのかごに無理矢理乗せてみたようですが…。
来たときと比べ、体重が倍になっているレイ。
あまりに窮屈な様子が、病院のスタッフの方の失笑を買ったようです。

やっぱりこんなとき、クレートがあると便利ですね。


とりあえず病院に着いて、ンコを見てもらったところ

先生:「便の中に異常なほどの細菌がいます」
レイママ:「?」
先生:「あと、砂、というか石が…」
レイママ:「あ!」

…原因は、ドッグランでの砂喰いでした(凹)
砂喰い→腸を傷つける→炎症→○痢
ということのようです。
症状としては大腸炎だそうです(泣)
あと、ドッグカフェでゆがいたささみをあげたり、豚耳ジャーキーあげたり…。

もともと、レイは腹が弱いようで、慣れない物を食べたので「合わせ技1本」ということです。
1本どころか2、3本取られている状態だそうです(凹凹凹)
んで、抗生物質の注射と、○痢止めの点滴を処方されました。

初めて知りましたが、犬の点滴って首根っこの皮が余ってるところに、皮下注射するんですね〜。

そのころには、姫路市から、公安関係の方には明らかにできない運転をして戻ってきた飼い主1も病院へ到着。

たぶん新快速乗るより速かっただろうな…(元・峠小僧談)

3人でレイの首根っこが、らくだみたいになる様を見守ってました。
いや〜。すごい。
点滴が300ml入ったそうで…。
自販機のジュース約1本分が首筋に…(寒)

あと、抗生物質の注射、ごっつい痛いみたいで、一分くらいヒイヒイ言ってました(悲)

で、レイは夜までご飯抜き。
えさは小分けに1日4食。薬のトッピング付き。
散歩なし。おもちゃのひっぱりっこなし。
ごほうびのおやつなし。
水だけ自由に飲んでOK。

夕方までは、さすがに寝込んだレイ。
しかし少し元気になったのか、その後、カーテンは引っ張るわ、ラグは噛むわ、最近ごぶさただったテーブルは噛むわ…。

えさくれ〜(怒)んで、遊べ〜!!!(by レイ)

…どないせいっちゅうねん(嘆)

こうならないためにも、体調管理は大事ですね。
レイ、すまぬ。
砂喰い、しっかりやめさせれたらよかったのにね。
無知を猛反省する飼い主2人。

明日から散歩可、なのですが、どうやってやめさせたらええんでしょう?砂喰い。
誰かいい方法、知りませんか?(笑)
一度粉状の無駄喰い防止薬、使ってみましたが、食べようとするところにふりかけるヤツで、一回の散歩でボトル半分使ってしまいました(嘆)
ついでに飼い主1もそれを吸い込んで、気分悪くなりました。っていうか、帰ってちょっと寝込みました。

…かわいそうな姿になるんだけど、しばらく口輪をつけようかと、真剣に討論する飼い主2人。

その脇で、首根っこをふくらませたレイ。

悪食の果てに…          2006年6月19日_b0106643_22392419.gif


ちょうど白いカラーのところに薬をためこんでいるそうです。
エサ食べ過ぎたインコみたいです。


ちょっと遊びたがったけど、やっぱりへたった。
悪食の果てに…          2006年6月19日_b0106643_22404497.gif



心配だ…。

ま、留守番中じゃなくて、よかった。

明日から自宅で仕事の飼い主1は、しばらく看病もーどです。
薬、まちがえないようにしないと…。
錠剤1個って、割るの難しいんですけど。センセイ…。
by rayraysroom | 2006-06-19 22:51 | けんこう | Trackback | Comments(1)
Commented by レイママ at 2006-06-20 21:58 x
大反省です。だいぶへこんでしまいました。
レイ、ごめん…。
やっぱり自分んちのわんこに何かあったら、飼い主の責任ですよね。
今回のレイの病院行きは、そんな自覚を強くした一件でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も病院…         ... ご満悦!           ... >>