人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ボーダーコリー レイ'S ROOM 'chapter2'

butiinuray.exblog.jp

あれ?               2006年6月1日

急に異物食いをぱったりやめたレイ。
昨日の夕方の散歩から、せっせと歩き始めた。

…何か心境の変化でもあったか?
昨日からとりあえず、止まろうという気配がすると「ダメ」コールを連発したけど…。

ついでに、ボールを投げて、持ってくるようになった。

心身共に日々成長中。
泊まり明けで帰宅したレイママも「何か急に大きくなってない?」

なんぼなんでも、そんなわけないやろ(笑)←大木こだまひびき風


いつも立ち回る公園には、ボーダーコリーが3頭いるみたい。
少しうれしい。

けどみなさん「大変よ〜」っておっしゃる。
そうですよね〜。

【とりあえず、家に来てできるようになったこと】

お座り・伏せ・待て・ドロップ(口にくわえている物を放す)・おもちゃ(取ってくる)・トイレ

【してほしくないけど覚えちゃったもの】
リビングのふすま開け(開けると寝室)・ついでに網戸を開けてベランダへ出ること
…以前実家で飼っていた犬(雑種)は、大人になってもこんなにできなかったぞ。

できたり、できなかったり。喜んだり、悲しんだり。
困ったときはとりあえず、レイがどう考えているか、考えるようにしています。




あれ?               2006年6月1日_b0106643_21264818.jpg











こんな顔見てるとね。「かわいい〜↑」などと、トシ及び性別という分別を危うく失いそうになるわけです。

…ちなみに写真は家にきて1週間くらい。
すやすやとおくつろぎのベッドは、かみかみのおもちゃと化したため、現在ベランダで余生を送っています(早!)
頭の近くにあるタオルは、おもちゃとして与えてしまったもの。
皆さん、ひらひらしたものが大好きな犬に育てないよう、決してタオルは与えてはいけません(嘆)。
部屋のカーテンをすべて上方に巻き上げざるをえず、飼い主のプライバシーを失う結果になります(悲)

困った行動のきっかけって、結構何気ないことだったりするんだな、と痛感しました。



…それにしてもこうしてみると、やっぱり大きくなったかも。
by rayraysroom | 2006-06-01 08:16 | しつけ | Trackback | Comments(6)
Commented by fukichin at 2006-06-01 20:06 x
続けて書き込み書き込み^^
【─できるようになったこと】たくさんあるですね!我が家には一応人間種なのに、できないのがいるですよ…。「犬以下」なんて、犬たちに失礼で言えません。本当の話。
Commented by レイママ at 2006-06-01 20:48 x
できるようになったコトの数々は、あとさんのコマンドにのみ反応するものも結構あったりして。あたしの前で「できるコト」は、お座りと待てぐらいかもしれません。fukichinさんちの「できない人」も、別の人がコマンド出したらできたりして。

Commented by rayraysroom at 2006-06-01 20:56
ごほうびのおやつを見せびらかすと、とたんにIQがアップするかも(笑)
Commented by rayraysroom at 2006-06-01 21:07
っていうか、書き込みしているヒマがあったら早く帰ってきてくれ〜。→レイママ
Commented by rayraysroom at 2006-06-01 21:47
あ。レイが寝たから、むしろゆっくりおかえり下さい。
m( _ _ )m
Commented by fukichin at 2006-06-01 22:30 x
─レイママ。なるほど!別の人に説、当たってそう。これって、なめられたりとかしてるってことなんでせうか…^^;

─あとさん。そこで、おやつ!これ、結構いけるかもしれん、と思いました。本気で。あは。
名前
URL
削除用パスワード
<< 留守番のあとは…。      ... 一面のエサ!!      ... >>